現在では様々なカラー、タイプのバッグを製作し、それが仕事となっていますが。
まだTOMOROKOが「趣味」くらいだった頃の話。
私が一番最初に作った帆布のバッグは、自分が使うためのマザーズバッグでした。
市販のマザーズバッグは機能的だけど、どうもデザインが好みではないものが多く(笑)
ないなら作ろう!
物がたくさん入る、トートタイプ、そして丈夫、シンプルなデザイン。
白の8号帆布をたまたま手芸店でみつけたので、それで作ることにしました。
けっこう簡単な感じで始めたら、コレが想像以上に大変で。
家庭用ミシンで「帆布がかたくて縫えない・・・。ミシンが壊れそう。」と泣きそうな思いで製作したっけ。
縫い目はとてもキレイなものではなかったのですが、完成したバッグはまさに求めていたもの!
とても嬉しかったのを今でもよく覚えています。
もうすぐ息子が15歳になるのですが、このバッグは現役ですよ。
主にヨガレッスンに通うときに使っています。
長く使えている理由はいろいろありますが、「白」だからかな。
とにかく合わせやすいのです。
今月新しく取り扱いを始めた浜松産帆布のミルク。
製作するたびに、やっぱり白っていいな。
と思います。
そして「黒」のバッグも同様に感じます。
こちらもやっぱり何かと便利。
ふと思いつきました。
モノトーンのバッグばかりのショップを作ろう!
思いはこうして表現することで、きっと実現すると思うので書いてみました★