先週のブログで、新作バッグ製作の様子を紹介します・・・と書きましたが。
製作時の写真をすっかり取り忘れてしまい、気付けば完成していました。
今回のバッグには、ちょっと特別な思いがあります。
今年、TOMOROKOが現在も利用している3つのハンドメイドサイト minne、Creema 、iichi に作品を出品してから10年になります。(ちなみに、TOMOROKOの活動は2002年よりスタートしています)
10年前、まだまだネットでの販売が新鮮で。
時には買う方も売る方も「怪しい」・・・なんて言われてしまうような世の中でした。
そんな中TOMOROKOの商品を購入してくださったお客様、今でも本当に感謝しています!
当時、このチェリーによく似た濃いピンクのバッグを製作、販売していました。
ありがたいことに好評で、売り切れてもすぐに再出品以来のメッセージもいただくという状況で。
いつしか手持ちの布はハギレのみに、また再び入手することは困難ということで販売は打ち切りに。
あのバッグの存在があったから、バッグ専門店になるのもいいかもしれない!と思ったし。
継続して作り続けていくにはどうしたらいいのか、と深く考えることもできました。
ちなみに、そのバッグをベースにその後生まれたのが、現在も販売している「トートM」や「横長トートL」です。
昨年、何気なく昔作ったバッグの記録を見ていたら、またあのバッグを作ってみたくなりました。
以前は帆布よりやわらかい質感のハーフリネン使用でしたが、厚手の8号帆布で作るのもいいかも!
布を変えて作るとガラッと雰囲気が変わるのも面白いところ。
布の質感に合わせて、サイズを少し変える必要はありましたが「横長トートM」として新しいバッグが完成しました。
現在、コバルトブルー、ラベンダー、黒の3色展開。
こちらも初回分は完売し、再販を続けています。
この春は10年前を思い出し、濃いピンクのチェリーで作ってみました。
復刻版のイメージです。
昔からのお客様には、もしかしたら懐かしいと思ってもらえるかしら?と、想像しながら作業を進めていました。
もちろんこのバッグがきっかけで新しいご縁をいただければ、それもまた嬉しいことです。
今月中に3つのネットショップにて販売開始の予定です。